« 御衣黄桜 | トップページ | 暑い一日 »

タケノコ堀り

Cimg5424
最近は毎日タケノコ堀りをしていました。昼間タケノコ堀りをして夕方から大きな鍋2個をガスコンロにかけて2時間ぐらい煮ます。そして翌日の朝、直売所に出荷することになります。以前はタケノコをそのまま出荷していましたが、湯でタケノコの方がいいというお客さんが多くなって、ゆでタケノコの出荷が多くなりました。写真は先端だけ土の上に出ていたものを掘っている途中です。最初、右端の一本を見つけ後で左の二本が見つかったものです。こんなにくっついて生えているのはとても珍しいです。Cimg5426
堀り上げた三本です。
今日は、久しぶりに朝目覚めると雨音。床の中で雨音を聞きながら、もうちょっとふとんの中にいたいなという、ゆっくりとした気持ちになりました。
そして長降りしないで、午後からからっと晴れ。気になっていた自宅庭の草取りと冬物衣類の洗濯。有意義な一日でした。
Cimg5428
「あせび」の一週間ぐらい前の八重桜です。今は満開です。

|

« 御衣黄桜 | トップページ | 暑い一日 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/44981833

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ堀り:

« 御衣黄桜 | トップページ | 暑い一日 »