« 烏骨鶏もベビーシッターを頼んで | トップページ | サクランボの花 »

ジャガイモ植え

Cimg5281
ジャガイモを植えるため肥料をまき耕して、やっと天気がよくなったので、早めに買って用意していたジャガイモを植えようと農協の営農センターに灰を買いに行きました。以前、ジャガイモの切り口に灰をつけて植えていたことを思い出したからです。営農センターの方によると今は灰をつけないで植えているとのこと。どんな植え方をするか頂いた資料を見てびっくり。ナス、ピーマン、トマトを植えていた後に植えると連作障害がでるからその土地を避けることと書かれています。耕して用意していた畑はまさにナス、ピーマン、トマトを植えていたところだったのです。せっかくの天気にジャガイモ植えは違うところに少し植えただけで、また肥料をやって耕して植えることにしました。連作障害とは同じものを植えたらいけないということは知っていましたが、違う野菜でも連作障害になるとは・・・。
Cimg5295_2
食用の梅が咲き始めました。Cimg5296
こちらは普通の白です。

|

« 烏骨鶏もベビーシッターを頼んで | トップページ | サクランボの花 »

農業」カテゴリの記事

コメント

うちはあまり、気にしないで連作してます。石灰振ればなんとか?ジャガ芋の灰も藁を焼いた灰をとっといてつけてます。

投稿: 重冨です | 2012年3月17日 (土) 12時47分

私もそんなものと思っていましたが、営農センターの立派なパンフレットに書いてあることを守った方がいいのかなと思ったのでした。重冨さんのコメントをみてまた考えがぐらつき始めました。

投稿: ジャスミン | 2012年3月17日 (土) 19時35分

初めて投稿します。夫が同じナス科だとまずいと言っています。近いうちに畑を見せてもらいたいです。

投稿: Madaです | 2012年3月28日 (水) 23時25分

今日はせっかくご主人にお会いできたのに時間がなくてジャガイモの話をお聞きすることができなくて残念でした。

投稿: ジャスミン | 2012年3月29日 (木) 21時37分

夫曰く、じゃがいもは作りやすいそうです。スイートコーンとかきゅうりを植えたらどうかとも言っていましたよ。しいたけごちそう様でした。

投稿: mada | 2012年3月29日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/44504809

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植え:

« 烏骨鶏もベビーシッターを頼んで | トップページ | サクランボの花 »