« 積雪 | トップページ | 重い腰をあげて »

朝倉市への高校生の提言

昨日、朝倉市内の3つの県立高校の生徒による住み良い朝倉市を作るための提言として市が企画して、開催されていた中から、選ばれた提言が再度発表される催しと、福岡県の副知事の講演が生涯学習センターでありました。3つの高校のうち1校は学校行事のため参加できませんでしたが、2校の3つの提言は高校生らしい発想をパワーポイントを使って具体的によく考えて作っていました。提言で共通していることは世代間の交流を活発にするということでした。1校は多世代交流館構想を提言していました。行政だけでなくいろんな人の意見を参考にしながら市政を遂行していきたいという市の考えで催された高校生からの提言募集だったそうで、奇抜な提言を期待していたそうです。しかし市長の挨拶の中の「行政はできない理由から先に考えてしまう」からなかなか実現できないことが多いとのこと。なるほど。
それはともかく、久しぶりに見る自分が在職した2つの高校の生徒がとても大人びて見えました。

|

« 積雪 | トップページ | 重い腰をあげて »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。やっぱり、あれ、檀か柾木かツリバナか、よくわかりません、なにしろ仲間だから、見分けかたが…??

投稿: 重冨です。 | 2012年2月 6日 (月) 02時13分

昨年12月27日の「えんどうに花が」についてですね。図鑑で見るとマサキのようですよ。マユミでないのは確実です。ツリバナは中の種が大きいようで違うみたいです。

投稿: ジャスミン | 2012年2月 6日 (月) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/43997614

この記事へのトラックバック一覧です: 朝倉市への高校生の提言:

« 積雪 | トップページ | 重い腰をあげて »