« コモンの至福のとき | トップページ | 積雪 »

冬野菜

Cimg5181
最近九州北部は大雪予報が出て、その度に雪は降らなくて晴れ。昨日は筑豊の方は降ったようですが、こちらは全く降らず。こんなにいい天気ならと、たくさん出来てるダイコンで干しダイコン用に切って干しました。今までダイコンを作っても大根にならず、夫から小根(ショウコン)と言って笑われるようなものばかりでした。初めて文字どおり大根ができたのです。ハクサイもハクサイらしくならず、葉っぱが巻かないで開いたままだったりで、今年初めてハクサイらしいハクサイができ、私でもこんなにぎっしり巻いたハクサイを作れるのだと嬉しく、いろんな料理に使っています。Cimg5177
写真手前は巻いたハクサイ、その横は巻かなかったハクサイです。種をまく時期が遅くなると巻かなくなるそうです。
Cimg5178
巻いていないハクサイも綺麗な色をして捨てるにはもったいないようです。

|

« コモンの至福のとき | トップページ | 積雪 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/43892491

この記事へのトラックバック一覧です: 冬野菜:

« コモンの至福のとき | トップページ | 積雪 »