« ポンチョ | トップページ | ふとん打ち直し »

電気自動車

Cimg1099
朝倉市で高齢者向け電気自動車の試乗があっていました。そして、これは、聞くところによると日本で朝倉市でだけで実施されていて、しかも、私の住む地区とその隣接する地区の二地区でとのこと。女性センターに行ったら、駐車場に何台も電気自動車が駐車していました。65歳以上の自動車運転免許書を持っている人、数名に依頼して、二人乗りの車に一週間、一人乗りに、一週間試乗してもらいメーカーが意見や感想を聞く段取りになっているそうです。
昨日がその車を返す日だったそうで、近所の70歳の女性の方が「とても楽しかった。返したくないようだった」とおっしゃって、試乗してもらうように彼女に依頼した夫にお礼を言ってくださいました。
さて、彼女に聞いた電気自動車。八時間自宅で充電して、40kmくらい走れるそうです。トヨタと韓国の企業との共同開発車だそうで、左ハンドルだったので最初は戸惑ったけど、高齢者用に開発されているため、発進がゆっくりで、ハンドルも重たく(急にハンドルが切れないように)とても乗り心地が良かったとのことでした。値段は180万円だそうで、現在軽自動車に乗っている彼女も、もうちょっと年がいって、お金があったら買うかもしれないけどと
とても楽しそうに話してくださいました。私もこの珍しい車に乗ってみたかったけど年齢がちょっと足りなくて残念でした。
Cimg1100


|

« ポンチョ | トップページ | ふとん打ち直し »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

知りませんでした。どっちにしても乗れなかったけど、残念。

投稿: 重冨です | 2011年12月 3日 (土) 19時53分

私が乗れるようになるころ(もうすぐですが)にはもっと高齢者向け電気自動車も進化しているでしょうね。

投稿: ジャスミン | 2011年12月 5日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/43231767

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車:

« ポンチョ | トップページ | ふとん打ち直し »