« 銀杏ごはん | トップページ | 冬日和 »

にっぽん縦断 こころ旅

天気予報どおり初雪が降った九州北部。一気に真冬がやってきました。
さて、今日は火曜日から金曜日までNHKBSで放送されていた「にっぽん縦断 こころ旅」の最終回。毎回楽しみにしていたのでとても淋しくなります。番組の最後に火野正平さんが「80日間世界一周という映画を見たことがあるが、おれは80日間かけて日本一周を自転車でした」と言っていました。旅はいいですね。いろんな人がいろんなことを考えながら仕事をしたり、いろんなことを楽しんだり。そんなことを見聞きできる旅。この番組の続編がまた始まるのを期待しています。この番組のテーマ曲「こころたび」もとってもいいです。池田綾子さんが澄んだ声で歌っています。彼女はみんなの歌で『歌の歌』も歌っていますが、落ち着いたメロディーが彼女の声で一段と引き立っています。にっぽん縦断 こころ旅がファンクラブを募集していましたので、早速会員登録をしました。北海道から日本海側の県のこころ旅の投稿が紹介されています。投稿されたお手紙を読んで胸がジーンとくるものがたくさんあります。

|

« 銀杏ごはん | トップページ | 冬日和 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

ウチノダンナサンは大学時代徒歩で日本縦断したそうで、帰ってきたときは家の人から物乞いかと思われたらしい。息子も夏休みに自転車で九州一周しました、日焼けで肌がずたずたでした。(笑)

投稿: 重冨です | 2011年12月16日 (金) 22時45分

楽しいダンナさまと息子さんですね。羨ましい。こんなことは若いときしかできませんね。実は私も真夏7月下旬に熊本の玉名から熊本市内まで徒歩で旅したことがありました。喉が渇いて湧き水を飲んだりして熊本の伯母の家に着いた時は正露丸のお世話になりましたが、翌日はけろりとして次の目的地へでした。

投稿: ジャスミン | 2011年12月17日 (土) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/43402621

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽん縦断 こころ旅:

« 銀杏ごはん | トップページ | 冬日和 »