« 冬日和 | トップページ | よいお年を »

エンドウに花が

Cimg5070
初雪が舞った日のちょっと前からエンドウの花が咲いています。普通エンドウは春に花が咲き実をつけるのですが、このままだったら冬のうちにエンドウがなるかもしれないと思ったいたところ、雪が積もって、実をつけないで花だけで終わるのかなと見ています。Cimg5065
この木は家を建ててすぐに小さな芽から木になり、いつの間にかこんなに大きくなりました。どこからか鳥が種を
運んだのでしょう。それにしても、ちょうどいいところに運んでくれたものです。縁側の前でベンチの横です。いつも今の時期になると何という木なんだろうと思いながら誰にも聞かずにいました。今年、2人の知人に聞いたところ一人は自信を持って「これはゴンズイよ」と言うし、もう一人も「これはアオキですよ。家にもあるから」というのです。でも、調べてみるとどちらも違っているようです。いったいこの木は何という木なのでしょう。

Cimg5090_2

|

« 冬日和 | トップページ | よいお年を »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/43530981

この記事へのトラックバック一覧です: エンドウに花が:

« 冬日和 | トップページ | よいお年を »