« 裏山の紅葉 | トップページ | 近頃のコモン »

最後の畑耕し

Cimg1067
まだまだ花を咲かせ、実をならせていたシカクマメを急に冷え込んだ数日前に引き上げ、里芋も全部取り入れ、何にもなくなった畑を耕しました。幸い今日は晴天。でも雨の多かったこの数日のため、まだ土は水分が多くてマメトラに土が突っついてきます。このところの銀杏の出荷の作業で腰を少し痛めかけていたので、娘にマメトラを使ってもらいました。娘は深く耕すので私がするよりずっといい土ができます。堆肥、ぼかし、苦土石灰をまいて畑耕しが終わりました。他のところは全部冬野菜が生長していて、今日の部分だけ残っていて、気になっていたのでほっとした一日でした。
Cimg1045
プランターに咲いていたちょっと珍しい花。寒くなっても咲き続いています。

|

« 裏山の紅葉 | トップページ | 近頃のコモン »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/43141825

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の畑耕し:

« 裏山の紅葉 | トップページ | 近頃のコモン »