« コモンをシャンプー | トップページ | 着なくなった服の処分 »

栗ご飯と湯がいた栗

Img_4823
早生栗の最盛期。今年はなぜか虫が入って出荷できない栗が例年より多いです。虫が少ししか入っていないものは栗ご飯にします。虫の入っているものは数時間水につけ虫を出します。そして皮を剥いてご飯を炊くときに米と一緒に少量の塩も入れて炊きます。一足早めの秋の季節を感じる時です。虫が入っていない栗と味の面では遜色がありません。残りの栗は塩湯でして食べます。♪栗の実煮てます囲炉裏端♪思わず『里の秋』のメロディを鼻歌で歌っていたりします。

|

« コモンをシャンプー | トップページ | 着なくなった服の処分 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

またまた意地悪な指摘をばcoldsweats01銀杏じゃなくて栗のお話ですよね?タイトル銀杏ご飯になってますが…(笑)
栗ご飯美味しいですよねsmile

投稿: 重冨です | 2011年9月 8日 (木) 14時36分

ご指摘ありがとうございます。そそっかしくていろんな間違いをします。在職中はサザエさん(もう一人いましたが)と呼ばれていました。ケアレスミスの多い私ですがこれからもカバーをよろしくお願いします。

投稿: ジャスミン | 2011年9月 8日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/41519872

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯と湯がいた栗:

« コモンをシャンプー | トップページ | 着なくなった服の処分 »