« 蒸し暑い一日 | トップページ | 併読 »

カブトムシのさなぎ

Img_4520
畑の端っこに堆肥を作っています。昨日はいい天気で土作りのために堆肥を畑にまこうとして一鍬入れたところ堆肥の中からカブトムシが3匹ごそごそ出てきて、びっくり。すぐ横にはさなぎまでいました。そういえば、このブログの昨年の1月24日にカブトムシの幼虫がたくさん出てきたことを書きましたが、毎年こんな風にして寒い時期に幼虫として堆肥の中で過ごし、夏、暑くなると孵化してさなぎになりカブトムシが生まれているのかと納得しました。小学生時代はカブトムシなんか興味が無かったのに、この年になってカブトムシが急に身近に感じられ、だれかが置いていった小さな鳥かごに入れてキュウリを入れたりして観察しています。それにしても、3匹とも色が違うのはどうしてでしょう。
Img_4517


|

« 蒸し暑い一日 | トップページ | 併読 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

胡瓜ですか?カブトムシはくぬぎなどの樹液を吸うので砂糖水や蜂蜜を綿に染み込ませたものをあたえてみてください、あとスイカはダメですよ

投稿: 重冨です | 2011年7月19日 (火) 16時31分

ありがとうございます。「キュウリを入れて飼育してたのは何だったかな」と言うと「あれはスズムシじゃない」とのこと。早速、家で出来た綿にはちみつを染み込ませてかごに入れました。キュウリもそのまま入れています。食べてくれることを期待しています。

投稿: ジャスミン | 2011年7月19日 (火) 17時50分

胡瓜や桃でも良いみたいですが、スイカは脱水?起こして死んじゃいます。クワガタは冬越しするけど、カブトは一年しかないんですよ

投稿: 重冨です | 2011年7月19日 (火) 23時25分

いろいろ情報ありがとうございます。スイカは脱水をおこすのですね。まあ、スイカまで買って飼おうとは思いませんけど。カブトムシは飼ってもあまりおもしろくないですね。(2日しか経っていないのですが)鳴き声もしないし、ただごそごそするだけで。まだ生きていると確認のために見ているだけとしか思えません。。

投稿: ジャスミン | 2011年7月20日 (水) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/40862170

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシのさなぎ:

« 蒸し暑い一日 | トップページ | 併読 »