« 雨音を聞きながら読書 | トップページ | ブルーベリー »

朝鮮ウグイス その後

Img_4350
生ゴミ捨て場に朝鮮ウグイスが毎日のように来て、夕方5時半ごろから6時ごろにかけて生ゴミをあさっていました。シャッターチャンスをねらっていましたが、その後、猫が来たり、大きな鳥が来たりして朝鮮ウグイスの姿を見ることがなくなってしまいました。その上、残念なことに近所に朝鮮ウグイスを飼っている人がいたのですが、いたちに食べられてしまったとのこと。それでもう一度あの姿を見たいと思い、今日はもう一人朝鮮ウグイスを飼っておられる方のお宅を訪ねて写真を撮らせていただきました。2羽飼っておられ、それぞれのケージに1羽入っていました。ご主人は鳴き声がとてもかわいいですよとおっしゃっていました。私がお訪ねしたとき、丁度ご近所の奥さんが来ておられ、本当にかわいいですよ。写真を撮られるならこっちの方が赤が多くて綺麗じゃないかななどと助言してくださいました。とても可愛いのですが、もう一度自然の中でこの鳥を見たいと思いました。
Img_4371_4
雨が降って一斉に咲き始めた小さなバラ。姫こぶしの葉陰に彩りを添えています。

|

« 雨音を聞きながら読書 | トップページ | ブルーベリー »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

朝鮮うぐいすは飼えるんですか、野鳥ではないのですか?先日の問いですが「季節の花300」というサイトが便利です。季節、色、咲く月で検索できて、間違いやすい花も載せてあるのです、以前のエゴノキもこのサイトでみつけました。色での検索が便利で道端のピンクの花(三時花)などここでしりました

投稿: 重冨です | 2011年5月15日 (日) 01時56分

メジロは飼ったらいけないと聞いたことがあります。朝鮮ウグイスもいけないのかもしれませんね。「季節の花300」というサイトは素晴らしいですね。サイトの管理人の方と一度お会いしたいような気がしました。そういえば今日エゴノキの花を撮りました。万葉集にも出ているようですね。

投稿: ジャスミン | 2011年5月16日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/39975291

この記事へのトラックバック一覧です: 朝鮮ウグイス その後:

« 雨音を聞きながら読書 | トップページ | ブルーベリー »