« ヒヤシンスの実 | トップページ | マムシ »

ソラマメ

Img_4278
去年の秋に初めてソラマメの種を蒔きました。3月ぐらいからぐんぐん伸びて実も大きくなってきました。何日か前、近所の奥さんが通りかかって「ソラマメが大きくなったね」と言って寄ってきました。「これ、いつ取ればいいかわからないのよね」と私。「ソラマメはね、上を向いてるからソラマメと言うらしいよ。それで、ソラマメの実が下を向いたときが取り時らしいよ」。ということで、今日下を向いていたソラマメを取ってみました。
Img_4276
中を開いてみるとやっぱりちょうどいいくらいのマメが入っていました。3個入っているもの、2個しか入っていないものなどあってかなり当たりはずれがありました。どんな食べ方が美味しいのかわからないので今日はとりあえず
塩茹でで食べてみましたが結構美味しかったです。

Img_4282
「あせび」の庭に咲いているつつじです。独特の花びらがちょっとバラのように見えます。

|

« ヒヤシンスの実 | トップページ | マムシ »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/39885660

この記事へのトラックバック一覧です: ソラマメ:

« ヒヤシンスの実 | トップページ | マムシ »