« 生ゴミ堆肥 | トップページ | 侘助 »

ゆずじゃこ味噌

Img_3403
ダイコンの美味しい時期です。若い頃はダイコンの煮たものを美味しいと思ったことがありませんでしたが、最近はほろふきダイコンがとても好きになり、たびたび食卓に上ります。もう一品と思った時ほろふきダイコンが手軽です。その上にゆずじゃこ味噌を乗せると一段と味がよくなります。
ゆずじゃこ味噌の作り方
①ちりめんじゃこ 100gを油で軽く炒めます
②①にゆずの皮と赤唐辛子を少々を加え、砂糖80gを加えて炒めます
③②に味噌300gを加えよく炒めます
④みりん1/4カップ、水飴大さじ1、はちみつ大さじ1を加えて練り上げます
※最初、ちりめんじゃこは炒めすぎると硬くなりますので軽く炒めることが大事です

|

« 生ゴミ堆肥 | トップページ | 侘助 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/38805775

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずじゃこ味噌:

« 生ゴミ堆肥 | トップページ | 侘助 »