« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

竹でできた無人販売所

Img_3361
はげの湯に行く途中で見かけた竹で出来た野菜の無人販売所です。全部竹でできていて、とても珍しく、よく工夫されているとおもいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪の湧蓋山

Img_3358
この何日か寒く外仕事もできず、織物にも疲れて、断捨離に夢中になっていました。いろいろ家の中を見てみると捨てていいもの、その部分だけ家を建てた時から全然変わらずじまいの場所(リビングのサイドボードの中など)などをしっかり処分しました。今日は久しぶりのいい天気で断捨離を中断して、湧蓋山の周辺の雪を見にドライブしました。途中小国町の味千ラーメンで食事をしましたが、珍しいスイカサイダーがとってもおいしかったです。小国町を抜けて玖珠方面にちょっと行くとまだたくさん雪が残っていました。Img_3360
途中で立ち寄ったコンビニの駐車場のトラックの荷台になにやら白い荷物がいっぱい載っています。よく見ると雪でした。昨日も雪がふったのでしょうか???はげの湯、岳の湯もまだまだ雪が多く雪の中から温泉の湯気があちこちで立ち昇っていて期待通りの風景でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パオパオ

Photo
鳥たちがブロッコリーを食べ始めてだんだんブロッコリーの葉っぱが筋だけになっていくのに頭を痛めていました。昨日妹に話すと「パオパオを買ってきたらいいよ」とのこと。話を聞いた時からパオパオとはきっとモンゴルの包(パオ)のような形をしているものをすっぽりブロッコリーの上にテントのようにかけるんだなと思っていました。農業資材を売っている店に行くと「パオパオはこれです」と白い不織布のロールを見せてくれました。イメージしていたものと大分違っていましたが、効果は抜群。ヒヨドリやジョウビタキ(かわいいジョウビタキお前もか)などの鳥がパオパオの回りに来て戸惑っています。「明日からの大雪に備えて食いだめしておかなきゃと思っていたのにどうして~」と言っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉ぼたん

Photo
もう残雪も少なくなった今日は自宅の花壇の葉ぼたんにちょっぴりシャーベット状の雪が乗っているのを見つけました。ここだけは日が当たらずに残っていたものです。ちょっと食べたら美味しそうに見えます。でも今日も外はとても寒い一日でした。「日本海側では今日も雪でしょう」とテレビの天気予報で聞く、時これまで山陰、北陸、東北
地方を頭に浮かべていましたが、今年は福岡県も日本海側の地方であることを実感する毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒヨドリ

Photo
雪がとけてブロッコリーがやっと顔をだせたと思って安心していました。葉っぱは何本も折れて痛々しかったのですが。大きい真ん中のブロッコリーはすでに出荷していましたが、その後、わき芽から小さいブロッコリーがいくつもできています。今日、車をカーポートに入れてすぐ横のブロッコリーの畑を覗くと、ヒヨドリが一生懸命葉っぱをたべています。写真は車の中から撮ったものです。車を降りて畑を見てみるとたくさんの葉っぱが筋だけになっていました。被害は夏のアオムシ以上です。いかにも美味しそうに食べているヒヨドリを見ていると追っ払う気も起きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お日様、お久しぶり!

2週間ぶりの晴天です。こんなに晴れの日を待ったことはありません。放射冷却現象で、寒く、室内でも20度に設定しているストーブが15度までしか上がりません。温度計を外に出してみると-2度でした。ちょっと暖かくなった9時半ごろからたまっていた毛物類の洗濯をしたり、窓を開け放したりと貴重な晴天を活用しました。日当たりがいい「あせび」では夫が火もたかずに竹細工をしていました。でも、まだまだ雪が残っていて、織物をしている部屋の屋根に時々ドーンと音を立てて蔵の屋根から雪が落ちてきてびっくり。久しぶりのお日様に感謝の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小寒

Photo_2
あけましておめでとうございます。
大晦日の朝のすばらしい雪景色には感激したのですが、年末の25日から今日までお日様を見ない日々が続いている九州北部です。外仕事ができないため、織物、手紙・葉書の整理、引き出しの中の整理、それにパソコンの受信トレイにたまったままの営業メール約4000通を腰をあげて削除したり等しています。(重要なメールがなぜか消えてしまったのは残念でしたが)
Img_3253
外に出ると、コモンがボール遊びをしようと、雪の中からボールを持ち出してきます。さすが、雪やコンコンの歌どおり、猫とは違います。Photo
さて、今日は二十四節気の小寒。「寒さが日増しに加わり降雪がみられる」とあります。まさに小寒にふさわしく曇りマークと低温の予報が続いています。皆さん風邪等ひかれませんように。今年もよろしくおつきあいをお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »