« 秋じゃがいも | トップページ | そこにいるのは何者か??? »

むかご

Img_3037
12月に入ってから1日はセーター一枚着ただけでも暑く感じるような陽気、2日は雨から強風雨そして今日は晴れたものの風が強いと、めまぐるしく天気が変わった三日間でした。今日は畑の隅に一本ある温州みかんを野鳥がつつき始めたので全部取り入れました。温州みかんを野鳥が食べに来たのは初めてです。今年は春の長雨でどの作物も実の付き具合が悪く、鳥たちも食べ物に窮しているようです。みかんを取り込んで野菜畑に行く途中、何か踏んだなと思って足元を見てびっくり。隣に続く細い道をむかごがぎっしり敷き詰めたように落ちていました。昨日来の強風で飛ばされたようです。キンカンの木に這っていた自然薯のむかごです。とても粒が大きく、夕食にむかごご飯にしたら大きさだけは銀杏ご飯のように見えました。

|

« 秋じゃがいも | トップページ | そこにいるのは何者か??? »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/37943853

この記事へのトラックバック一覧です: むかご:

« 秋じゃがいも | トップページ | そこにいるのは何者か??? »