« コキョウノサンガ | トップページ | ブロッコリー »

里芋 赤芽大吉

Photo
春友人宅に四角豆の苗をあげに行ったら、お返しに赤芽大吉の種芋をもらいましたので、帰宅してすぐにマルチをかけて植えました。それがぐんぐん大きくなり私の背丈を越えるくらいになって、台風で何本か倒れたもののそれもまた立ち上がり、やっと少しづつ掘って食べられるようになっていました。でも茎が大きい割りに小芋の数が期待していたほど入っていません。ちょっとがっかりしていたところ、今日直売所で大きな芋を見つけ、何の芋かとPOPを見ると赤芽大吉と書いてあります。Img_2807
私は小芋だけを食べて茎は根っこから上は畑の隅に捨てていましたが直売所では茎の下の部分の親芋を売っています。赤芽大吉は親芋も食べられることを初めて知り、急いで畑に捨てていた親芋を拾い集め、今夜は煮付けにしました。ホクホクとしてとても美味しい親芋です。来年は赤芽大吉をたくさん植えようと思っています。
Photo_3

|

« コキョウノサンガ | トップページ | ブロッコリー »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/37248815

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋 赤芽大吉:

« コキョウノサンガ | トップページ | ブロッコリー »