« 里芋 赤芽大吉 | トップページ | 手織り作品展 10年 秋 »

ブロッコリー

Photo
8月下旬から続いた栗の出荷もやっと終わり、順次野菜の植え付けをしています。そのなかで一番早く定植した50本のブロッコリーは初めて種から育てました。水遣りはもちろん、猛暑の夏の間は寒冷紗をかけて夕方にはそれを開けたりと一生懸命に。やっと写真のように大きくなりましたが今度はアオムシとの闘いです。毎日畑の近くに行った時はアオムシを見つけてはつまんで足で踏みつける作業です。ちょっと気をゆるすと葉っぱがシースルー状態になります。もっと気温が下がればオアムシもいなくなるでしょう。それまでもう少しこの作業は続きそうです。

|

« 里芋 赤芽大吉 | トップページ | 手織り作品展 10年 秋 »

農業」カテゴリの記事

コメント

50本すごいですね。うちも種からだけど自家用なので10本程度で、ムシトリもぼちぼちやってます。葉物にとっては寒くなってくれた方がたすかりますがー私は既に風邪ひいちゃいました↓↓

投稿: 重冨です。 | 2010年10月18日 (月) 21時18分

重冨さん
風邪ひかれたんですか、気温の変動が激しいので体調管理が難しいですね。また気温が上がって蝶々がひらひら舞っています。アオムシが増えそうです。風邪早くよくなしてね。

投稿: ジャスミン | 2010年10月19日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/37289791

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー:

« 里芋 赤芽大吉 | トップページ | 手織り作品展 10年 秋 »