« ブロッコリー・キャベツの種まき | トップページ | 6日ぶりの夕立 »

草取り、草刈り

Img_1734_2
この2・3日、雲の多い日が続いてジリジリ照りつけるような数日前より気温は低めです。気になっていた自宅横の野菜畑の草刈りを今日こそしようと、刈払機を持って草を切り始めると曇っていた空が急に明るくなって太陽がジリジリ照りはじめ、作業を止めると曇り、始めると照りだすという意地悪な雲に悩まされました。それでも、ナス、うりずん、オクラ、ピーマン、サトイモ、キュウリ、岡わかめの草取りと空いた土地の草刈りが朝夕ちょこちょこ取っていた分もあってやっと何とか畑らしくなりました。畑のなかでほっとしていると高校の同級生が通りかかりました。彼は里帰りしてお墓掃除に行く途中とか。卒業後44年ぶりで、同級生の近況を伝えあったりした後、彼は「畑には草はあったほうがいいらしいですよ」と言ってお墓のほうへ登って行きました。いくら草はあったほうがいいといっても草の中から野菜を救出するようになっては困りますからね。写真はうりずんの花です。うりずんの種をあげた方も、もう花が見られる頃でしょう。

|

« ブロッコリー・キャベツの種まき | トップページ | 6日ぶりの夕立 »

農業」カテゴリの記事

コメント

『うりずん』を最近何かの雑誌かテレビで見て『あっ あれだっ』と一人思いしました。(あばうとすぎでごめんなさい)暑い中での農作業は気をつけてくださいね。自分の身体の過信が熱中症をまねきますからね。

投稿: 重冨です。 | 2010年8月 2日 (月) 15時11分

お気遣いありがとうございます。自分の体もですが、こんなに暑いと作業が大雑把になってしまいます。ゴーヤ、オクラ、岡わかめの株をそれぞれ1株づつ刈払機でジャーンと切ってしまいました。毎日たくさんの実をつけていたので残念でした。

投稿: ジャスミン | 2010年8月 2日 (月) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/35993449

この記事へのトラックバック一覧です: 草取り、草刈り:

« ブロッコリー・キャベツの種まき | トップページ | 6日ぶりの夕立 »