« パウンドケーキつくり | トップページ | 秋酔アート展 »

ダイコンの漬物

Photo
暑いですね。挨拶はいつも同じですみません。昨日の朝倉市の最高気温は37.3度で全国で5番目に高い気温だったそうです。もちろん福岡県では1位。こうなると競争社会を生きてきた団塊の世代のあきれた性で全国何位かを競いたくなったりします。さてこんな暑い日はダイコンの漬物がとってもおいしいです。直売所(ファームステーション バサロ)にいったら熊本県の波野村からのダイコン、キャベツ、トウモロコシがたくさん出荷されていました。こんな暑い時にダイコンを作ることはなかなかできません。漬物にしようと一本買ってきました。作り方は簡単です。
①ダイコンの皮をとり銀杏切りにし、新鮮保存バッグに入れる  ②①に適量の塩、酢、砂糖少々、鷹のつめ、羅臼昆布を切って入れ、冷凍していた柚子の皮を少々入れる ③密封しよく混ぜ冷蔵庫で一日置く
これで出来上がりです。
ダイコンは冬のものですが、夏のダイコンの漬物は食欲の落ちた時は特にお薦めです。

|

« パウンドケーキつくり | トップページ | 秋酔アート展 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

暑すぎてばて気味です。大根はサンマの時期に出来る様には作れないで残念です。阿蘇みたいな高所じゃないと無理ですね。キャベツなどの種蒔きしないといけないのに、こんな暑けりゃう~ん?

投稿: 重冨です。 | 2010年8月21日 (土) 22時15分

家も夏ダイコンの種をたまたま種物屋で見つけて蒔いていたのですが、中休みのない梅雨で株が半分に減り、梅雨明け後雑草の中に埋没して、いつの間にか消滅していました。やっぱり高地でないと夏のダイコンは作るのは難しいですね。

投稿: ジャスミン | 2010年8月22日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/36287417

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンの漬物:

« パウンドケーキつくり | トップページ | 秋酔アート展 »