« 台風被害 | トップページ | ダイコンの漬物 »

パウンドケーキつくり

Img_1822
なんとなく忙しかったお盆も終わり、お盆のだんごに変わって今日はパウンドケーキを作ることにしました。
シフォンケーキはバターを使わないぶんカロリーが少なくいのでよく作るのですが、パウンドケーキは娘の小さい頃作ったり、勤務先の高校の文化祭で家政科の目玉商品で職員枠でよく買っていましたが自分で作るのは久しぶりです。幸い、グリーンコープの焼き型付きでしかもパウンドケーキミックスという優れものがありました。牛乳もベーキングパウダーも砂糖もミックスしてあるものです。バターを泡立て器で練り、卵とパウンドケーキミックスをまぜるだけ。今回は栗の甘露煮を細かく切って入れてみました。170度で30分焼き、できあがりです。
Img_1825_2
簡単に出来た分、何かちょっと達成感が無いような気もしました。

|

« 台風被害 | トップページ | ダイコンの漬物 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/36202889

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキつくり:

« 台風被害 | トップページ | ダイコンの漬物 »