« 新じゃが新メニュー | トップページ | キツネノエフデ »

友人の手作り料理で会食

Img_1678
退職後一緒に退職した仕事仲間と定期的に食事会をしていたのが、それぞれ娘さんの出産の手伝いや海外旅行等でなかなか日程が合わなくなって昨日やっと「あせび」で会食ということになりました。手料理の上手な友人がいろんな美味しい物を持ってきてくれました。1年ぐらい会っていなかった別の友人は「あせび」の前の道路がまだ開通していないときに来て以来だったので道を間違えて「あせび」を通り過ぎてしまって道に迷ったと言ってやって来ました。積もる話をしながらおいしい手料理をいただきました。その後、真竹のタケノコを裏山に取りに。今年は今までそういうことはなかったのですが、真竹のタケノコにイノシシが来て食べていました。裏山の真竹は竹細工に適している(竹細工に適しているものとそうじゃないものがあるそうです)から取らないでくれと夫が言った範囲意外のタケノコを取りましたが、そこは雨後のタケノコ、まだまだ次々に出てきています。その後自宅に帰りいろいろな野菜を植えている畑を見てもらい、最近知った草取りには稲刈りガマが一番取り易いということで、私が使っていたものをお土産に?持って帰ってもらいました。楽しい一日でした。

|

« 新じゃが新メニュー | トップページ | キツネノエフデ »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

お世話になりありがとうございました。 子供の頃、母の実家に行ったことを思い出すような「あせび」の癒される空間でした。 いただいた真竹は柔らかくてとても美味しかったです。 ジャガイモと一緒に煮ました。 コモンちゃんにも会い楽しい一日でした。

投稿: 明子 | 2010年6月19日 (土) 21時59分

お疲れさまでした。またいつか、今度は私の手料理で招待できるようになりたいものです。料理の腕をあげておきます。今日朝日新聞読書欄で『体脂肪計タニタの社員食堂』という本が紹介されていました。書評ではこれぞ日本の正しい食卓とあります。よさそうです。

投稿: ジャスミン | 2010年6月20日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/35333518

この記事へのトラックバック一覧です: 友人の手作り料理で会食:

« 新じゃが新メニュー | トップページ | キツネノエフデ »