« エンドウ、スナックエンドウ | トップページ | サルノコシカケの赤ちゃん »

爽やかな天気

数日前までちょっと寒い日々だった九州北部。ストーブをつけて冷やし中華を食べるということもやりました。あの寒いのに冷やし中華というメニュー自体がおかしかったのですが・・・。この何日か暖かく爽やかな日々が続いています。こんな天気になると何をして、その次何をしてと俄然百姓魂がもくもくと涌いてきます。まずラッキョウを掘り一つ一つ揃え、綺麗に洗って塩水に漬け冷蔵庫に入れました。2週間後塩抜きしてラッキョウ酢を入れれば一ヶ月で食べられるようになります。それから、ダイコン。今にもトウが立ちそうなので全部引いて隣近所に配り、残りは圧力釜でイカと煮付けたり、冷蔵パックに、たくあんの大きさに切って、塩、砂糖、冷凍していた柚子、鷹のつめ、昆布、酒を入れてこれも冷蔵庫に。伸びた畑の草を取ったり、隣のナスと比べて生長の遅いうちのナスに油粕をやったり。隣のナスは苗を植えたもので当然大きく、うちのナスは種からなので小さいのは当たり前なのです。種からの物はいわば大器晩成型でこれからどんどん大きくなっていくはずです。でもこんなに清清しい天気が続くとしたいことばかりで過労になりそうです。

|

« エンドウ、スナックエンドウ | トップページ | サルノコシカケの赤ちゃん »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/34993615

この記事へのトラックバック一覧です: 爽やかな天気:

« エンドウ、スナックエンドウ | トップページ | サルノコシカケの赤ちゃん »