« 青の洞門 手作り市 | トップページ | 友人の手作り料理で会食 »

新じゃが新メニュー

Img_1660
ジャガイモの収穫の時期になり、美味しい新ジャガイモがいろいろなメニューの食材になる季節ですね。家ではいままで新ジャガイモは主にポテトサラダやカレーなどありふれたものになっていました。ところが先日、上沼恵美子の料理番組で紹介されていたジャガイモ料理を見て(彼女の出来上がった料理を試食して「美味しい~」という表情が本当に美味しそうだったのです)作ってみました。食べてみると本当に調味料は塩だけというのに素材の味とスープが美味しいのです。
材料はジャガイモ、鶏肉、レモン、塩
①フライパンに油を少し入れ鶏肉をこんがり焦げ目が付くくらいに焼く
②鍋に水を入れ沸騰したら①とジャガイモと塩(伯方の塩)少々を入れて煮る
③ジャガイモが煮え始めたら小さいレモン1個を縦に切り入れ煮続ける
④水が少なくなってきたら塩加減を見て、よければ出来上がり

 ※とても簡単にできます。テレビではみょうがも入れるようになっていましたが、最初は旬のものではありませんので使いませんでした。でも十分美味しかったです。写真はみょうがを入れてつくった時のものです。実は料理番組より次の「徹子の部屋」を見るつもりでテレビをつけたので、上沼さんの美味しいという顔と最後に出てくる材料だけしか見ていなかったのでほとんど我流でつくったものです。

|

« 青の洞門 手作り市 | トップページ | 友人の手作り料理で会食 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちも、じゃがいもの収穫しましたが(種2k分)ちょうど霜に当たりかなり、小さくて少なかったです。玉葱も『丸のまま使うんかい!』てくらい小さくて、すぐに無くなりそうです。でも、やっぱり、新玉新じゃがは美味しいですね。

投稿: 重冨です。 | 2010年6月12日 (土) 09時15分

今年は日照不足でジャガイモもタマネギもどこも出来がよくないようですね。うちもジャガイモは平均して卵ぐらいの大きさで、タマネギはピンポン玉ぐらいです。剥くのにイライラしそうです。梅雨入りと聞いて、今日夕方ジャガイモを収穫しました。

投稿: ジャスミン | 2010年6月12日 (土) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/35202027

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃが新メニュー:

« 青の洞門 手作り市 | トップページ | 友人の手作り料理で会食 »