« 八女・福島 横町町家交流館 | トップページ | バラの修理 »

梅雨に備えて

3月4月と雨の多い日々でしたが、4月の下旬から晴天続きの九州北部です。でも来週から梅雨の走りになるという予報です。今日は自宅の周りの竹林から散ってきた竹の葉を掃除しました。その時ふとカーポートの雨どいを見るとたくさんの草が生えています。草を取らなくっちゃと思って脚立に登って草だけを取ろうとしたら、なんと雨どい全体がプランターのようになっています。竹林からの竹の葉と黄砂等の砂が混じって、それも家を建ててから一度も掃除をしていないので、雨どいの中全体が腐葉土になって恰好のプランターと化していました。カーポートの雨どいは細いので腐葉土のような土と草の根を全部取るのに1時間ぐらいかかりました。でもこれでここだけは梅雨の雨の心配はいらなくなりました。今度は「あせび」の屋根の雨どいの銀杏の葉を取り除く作業があります。これは毎年やっているのでそう時間はかかりませんが、ちょっと高い所ですので高所恐怖症の私にはいやな仕事です。

|

« 八女・福島 横町町家交流館 | トップページ | バラの修理 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

大変ですね。でもよい土が手に入り、また、掻き集めた笹の葉とまぜると来年の花の土にできると思えば、ご褒美かと…

投稿: 重冨です。 | 2010年5月16日 (日) 21時20分

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントさせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL:http://www.suma-blo.com/

よろしくお願いいたします。

投稿: トムズワークス | 2010年5月17日 (月) 11時00分

重冨さん
 昨日はちょっと暑かったけど、五月晴れのすがすがしい気持ちいい天気が続きましたね。雨どいの掃除をしてからよその家の雨どいに草が生えているのを見つける趣味ができました。楽しんでます。

投稿: ジャスミン | 2010年5月18日 (火) 09時33分

tomsworksさま
 コメントありがとうございます。HP拝見いたしました。たくさんの住まいに関する情報の中から一部じっくり読ませていただきました。これからも時々利用させていただきます。残念ですが時間の余裕がございませんのでブログランキングには参加できません。

投稿: ジャスミン | 2010年5月22日 (土) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/34723385

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨に備えて:

« 八女・福島 横町町家交流館 | トップページ | バラの修理 »