« 菊の土寄せ・支柱仕立て | トップページ | 朝倉市女性センター手織り展示 »

パソコンで悪戦苦闘

3月の中旬、区の総会がありました。帰宅した夫に「今年は何の役になった?」と聞くとちょっと間をおいて「区会長」と。そのときは「そりゃ大変ね」と人ごとのように言ったものでした。それからしばらくして引き継ぎの書類等をどっさり持って帰ってきたのを見てこりゃ大変を実感したのです。それからパソコンとの闘いが始まりました。前区会長さんにフロッピーかメモリーの有無を聞くとないとのことで、文書等が入っているパソコンをそのまま借りてきました。メモリーに移そうとしたところ区会長さんのWINDOWS2000はメモリーの差込口がないのです。急いでフロッピーを買いに行きどうにか移せました。そのころ夫はひさしぶりの晴天の下でゴルフ。帰宅するなり「出来た?」。「私がするのはこれまで、これから先は自分でね」。私は仕事ではワードを使っていて夫はエクセルを使っていました。幸い引き継いだ文書等はエクセルだったのです。簡単に行きそうだった作業でしたが夫のパソコンはWINDOWS98。プリンターに接続しているのはWINDOWS XPなのです。夫のパソコンからフロッピーに落としたものをプリントするためにXPのパソコンのディスプレイして印刷することになりますが、XPは猜疑心が強く、ちがうパソコンで作ったものを感知し、印刷していいか管理者に聞いてくださいと言ってきます。セキュリティの面では安心ですが、こんな場面ではイライラしてきます。毎晩夫は忘れかけていたパソコンと対峙しパソコンに文句を言いながら、時々私を呼びつけ「、どうしてもここがうまくいかん」と言い、私も不慣れなエクセルを「こうかな、ああかな」と言いながらどうにか11日の総会に間に合いそうになってきました。夫が区会長ということは他人ごとではないということにやっと気づきました。

|

« 菊の土寄せ・支柱仕立て | トップページ | 朝倉市女性センター手織り展示 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

大変ですね(ΘoΘ;)うちのあたりは、まだ手書きだったりするので、(年配の方ばかりでパソコンはおろか、カタカナもあまり得意でなかったりします。)だからわりと大雑把です。でも悪戦苦闘しながらパソコンと生活すると脳の活性かにはいいかも。
頑張ってくださいね。

投稿: 重冨です。 | 2010年4月 8日 (木) 15時07分

竹と酒だけだった夫もパソコンでちょっとは脳が活性化するでしょう。ボケ防止にはなるかもしれませんね。このところの晴天でこちらはタケノコ掘り、種まき等で忙しい毎日です。

投稿: ジャスミン | 2010年4月 8日 (木) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/34130116

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンで悪戦苦闘:

« 菊の土寄せ・支柱仕立て | トップページ | 朝倉市女性センター手織り展示 »