« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ふくおかさをりひろばブランチ作品展

Dl000119
毎年春と秋に催している手織りの作品展を今年も4月30日(金)~5月2日(日)に開催します。作品の展示と販売、それに小物作り等の体験もできます。最終日の正午にはフルートカルテットを予定しています。場所は例年通り田主丸町山苞の道フォンターニュの森です。いろいろな手織りの作品を見に来てください。お待ちしています。

実は今日はその準備の日でしたが、週末からの風邪が治らず昨日作品を預けて展示をお願いしてきました。明日は午後ぐらいからは行けるかなと思っています。今日ふとカレンダーを見て29日は以前は天皇誕生日だったけど今は何の日になっているか、カレンダーの小さな赤い文字を目を細めてみてみると何と「昭和の日」と書いてあります。恥ずかしながら初めて今日が「昭和の日」で祝日になっているのを知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

椎茸が足りない

Dscf4048
3月暖かくて雨が多かったせいで、3月に椎茸が集中してできて4月にはぱったりできなくなりました。市場で椎茸が不足して価格が高騰しています。上の写真だけで千円しました。通常は道の駅で500円ぐらいです。乾燥椎茸は1kgが1万円もするようになりました。業者が椎茸を探して椎茸栽培農家を回っているそうです。私の家は少しずつ出来ていますが出荷するほどの量がなく、隣近所に配っていますが、エビで鯛を釣るようなことになってしまうこともあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンク

この頃車が不安になってきました。退職して3年。その間、車は2台目になります。1台目は自宅横の畑の野菜の出来具合に見とれて、隣のブロック塀に左横のドアをながーく擦り、修理するよりも買い直した方がいい状態になったしまったので、結局買いなおしました。それから去年の10月、今年の3月、4月と立て続けにパンクして、なにか不吉な予感がしてきました。免許を取って43年。パンクをしたのは取り立ての頃1,2回しか経験がありません。通勤の往復はもちろん、出張で遠くに行っても、旅行先でレンタカーを運転していてもパンクはこの何十年経験していないのです。タイヤ代だけでこの半年で54000円です。それよりもこの車、呪われているのでは・・・と思ったりしています。近々、お祓いでもしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝倉市女性センター手織り展示

Dscf4034
2月・3月は行事の都合で展示ができなかったのですが、今月からまたロビーでの展示を再開できました。「いつも見るのを楽しみにしていますよ」と言ってくださる杷木文化協会(全部で21講座があります)のお稽古に女性センターに来られ、作品を見てくださった人たちの声に励まされながら作品を作っています。これからもよろしくお願いします。Dscf4038
女性センターの庭には御衣黄桜が今盛りです。もうすぐ黄色からピンクに変わり八重桜のようになります。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パソコンで悪戦苦闘

3月の中旬、区の総会がありました。帰宅した夫に「今年は何の役になった?」と聞くとちょっと間をおいて「区会長」と。そのときは「そりゃ大変ね」と人ごとのように言ったものでした。それからしばらくして引き継ぎの書類等をどっさり持って帰ってきたのを見てこりゃ大変を実感したのです。それからパソコンとの闘いが始まりました。前区会長さんにフロッピーかメモリーの有無を聞くとないとのことで、文書等が入っているパソコンをそのまま借りてきました。メモリーに移そうとしたところ区会長さんのWINDOWS2000はメモリーの差込口がないのです。急いでフロッピーを買いに行きどうにか移せました。そのころ夫はひさしぶりの晴天の下でゴルフ。帰宅するなり「出来た?」。「私がするのはこれまで、これから先は自分でね」。私は仕事ではワードを使っていて夫はエクセルを使っていました。幸い引き継いだ文書等はエクセルだったのです。簡単に行きそうだった作業でしたが夫のパソコンはWINDOWS98。プリンターに接続しているのはWINDOWS XPなのです。夫のパソコンからフロッピーに落としたものをプリントするためにXPのパソコンのディスプレイして印刷することになりますが、XPは猜疑心が強く、ちがうパソコンで作ったものを感知し、印刷していいか管理者に聞いてくださいと言ってきます。セキュリティの面では安心ですが、こんな場面ではイライラしてきます。毎晩夫は忘れかけていたパソコンと対峙しパソコンに文句を言いながら、時々私を呼びつけ「、どうしてもここがうまくいかん」と言い、私も不慣れなエクセルを「こうかな、ああかな」と言いながらどうにか11日の総会に間に合いそうになってきました。夫が区会長ということは他人ごとではないということにやっと気づきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菊の土寄せ・支柱仕立て

Dscf4021
雨でのびのびになっていた菊の支柱を立てました。市販の支柱もありますが、幸い自宅の横にたくさんの篠がありますので篠を使いました。篠を80cmに切り、先端を鉈で杭のように尖らせて支柱を作りそれぞれの菊に立てましたが、根を痛めるのではないかと心配しました。本当は土寄せ作業のほうを先にしたほうが良かったのですが、先に支柱を立てたので土寄せ作業がちょっとやりにくくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラゲキクラゲ

Dscf4019_2
椎茸の時期を過ぎてもまだ少しずつできているので時々見に行っています。と言っても自宅のすぐ横の竹林の中に椎茸は伏せこんでいるのですが。今日行って見ると椎茸の原木に変わったきのこがあるのを見つけました。調べてみるとアラゲキクラゲというきのこで食用にできるきのこでした。そういえばキクラゲは乾燥したものが売っていて水で戻して食べたことがあります。でも椎茸の原木にアラゲキクラゲができるとはちょっと不思議な気がします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »