« 菊の定植 | トップページ | 春のバッグ »

鳥たち

Img_1364
午前9時ごろ自宅居間の掃除のためガラス戸を開けると、外に置いていたバラに(椎茸を干していたもの)鳥がガラス戸にぶつかり脳震盪を起こして仰向けになってピクピクしていました。まだ死んでいないのでそーと小さな竹籠に入れて部屋の中に入れました。すると意識が戻ってびっこをひきながら歩き出し、目をぱちっと開けて時々くちばしを左右に動かします。犬のサークルに入れるとその中をリハビリのように歩いてやっと本当の歩き方ができるようになり、その後サークルの隙間から逃げ出し、出窓まで飛んでいきました。Img_1373
やっと捕まえてインコを入れていたケージに入れるとその中でバタバタと羽を動かします。野鳥図鑑で調べてみても何という鳥かわかりません。あんまりバタバタするので外に出してやったら隣の家の木まで飛んで行きました。いったいこの鳥は何という鳥だったのでしょう?ご存知の方は教えていただけませんか?Img_1379
その後外を見ると今年2月に植えた渋柿(大西条という品種です)の先端にジョウビタキがちょこんと止まっていました。自宅周りの竹林や森にいろいろな鳥たちがいます。1週間ぐらい前から竹林からホーホケキョと毎朝うぐいすの声が聞こえてきています。

|

« 菊の定植 | トップページ | 春のバッグ »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/33769964

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥たち:

« 菊の定植 | トップページ | 春のバッグ »