« 七草粥 | トップページ | 大雪 »

ハッサクの蜂蜜漬け

Photo
毎晩、就寝前に枕元に置いている本を読んでいます。昨日、松本清張のマイナーなハードカバーの2段組の長編を読み終えたので今夜は何を読もうかと辺りを見回していると『庭先果樹でヘルシー食卓』という『家の光』の付録本の中にハッサクの蜂蜜漬けを見つけました。(『家の光』は私たちがこどものころ農家にはどの家にもありました。最近は以前より内容がとても充実しています。)複雑な手順のものを作るのが苦手な私でも簡単に出来そうで、材料も新しく買わずに家にあるもので済みます。今日早速作ってみました。まず、ハッサクの皮を剥き中の袋から実を出します。空き瓶を熱湯消毒し冷まし、それにハチミツを加えて一晩冷蔵庫で味をなじませます。日持ちは冷蔵庫で3~4日、それ以上は冷凍庫で保存します。ビタミンCが豊富なので、肌のトラブルや風邪の予防、酸味のもとはクエン酸で疲労回復に効果があるそうです。少し酸味の強いハッサクが明日どんな味になっているか楽しみです。

|

« 七草粥 | トップページ | 大雪 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/32931408

この記事へのトラックバック一覧です: ハッサクの蜂蜜漬け:

« 七草粥 | トップページ | 大雪 »