« 「クリスマス イブ」 山下達郎 | トップページ | 良いお年を »

銀杏・ササゲ豆ご飯

003
今年はどの野菜も元気よく、早い時期から遅くまで長期間食べられました。そのなかで、ササゲ豆はブロブを通して知り合いになったTさんから頂いたたくさんの種を蒔いたのが次々に実をつけました。でも食べきらないままとっていて大部分を虫に食べられてしまったのです。幸い少し食べられるものが残っていたので、002
銀杏(殻を取ってざっとゆでて冷凍していたもの)と一緒に炊いてみました。001
ササゲ豆はパンダを思い出すようなかわいい形をしています。ダイズの仲間と思っていましたが、Tさんによればアズキの仲間だとのこと。米に冷凍していた銀杏の薄皮を剥いたものとササゲ豆を入れ、塩少々を入れてちょっと多めの水で炊きました。食べてみるとササゲ豆はアズキの味がします。これはアズキあんにもできそうな気がしました。銀杏の黄色とパンダのようなササゲ豆の色がちょうどよく似合ってとても美味しかったです。

|

« 「クリスマス イブ」 山下達郎 | トップページ | 良いお年を »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/32710517

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏・ササゲ豆ご飯:

« 「クリスマス イブ」 山下達郎 | トップページ | 良いお年を »