« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

良いお年を

Photo
昨日フラワーアレンジメントを教えている従姉から、今年も正月用の花が届きました。すっかり床の間だけは迎春の雰囲気になりました。明日「あせび」の最後のお客さんをお送りし、ちょっとしたおせち料理を作り元日を迎える予定です。「あせび」をご利用くださった皆さん、ブログにお付き合いくださった皆さん、どうかよいお年をお迎えください。そして来年がもっと明るく平和で良い年になりますようにお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀杏・ササゲ豆ご飯

003
今年はどの野菜も元気よく、早い時期から遅くまで長期間食べられました。そのなかで、ササゲ豆はブロブを通して知り合いになったTさんから頂いたたくさんの種を蒔いたのが次々に実をつけました。でも食べきらないままとっていて大部分を虫に食べられてしまったのです。幸い少し食べられるものが残っていたので、002
銀杏(殻を取ってざっとゆでて冷凍していたもの)と一緒に炊いてみました。001
ササゲ豆はパンダを思い出すようなかわいい形をしています。ダイズの仲間と思っていましたが、Tさんによればアズキの仲間だとのこと。米に冷凍していた銀杏の薄皮を剥いたものとササゲ豆を入れ、塩少々を入れてちょっと多めの水で炊きました。食べてみるとササゲ豆はアズキの味がします。これはアズキあんにもできそうな気がしました。銀杏の黄色とパンダのようなササゲ豆の色がちょうどよく似合ってとても美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「クリスマス イブ」 山下達郎

今朝の朝日新聞赤Be版で山下達郎の「クリスマス イブ」(雨は夜更け過ぎに雪へとかわるだろう・・・)が取り上げられています。今朝は全くそのとおりの銀世界でしたが。この曲は83年に発売され88年にJR東海のCMソングで流されてオリコンチャート1位になったとのこと。
10年ぐらい前、WINDOWS95を使っていたとき、この曲にイラストの動画がついて流れるMAILをもらって、気に入ってよく聴いていましたが、このパソコンはディスプレイ画面に波が入って見えなくなってしまいました。曲も良いと思っていましたが、イラストがとても清楚な感じでそれをもう一度みたいと何度も思っていたものでした。WINDOWS95のOUTLOOK EXPRESSだけでも取り出せないものか・・・と今朝の新聞を見てますますその思いが募ります。今日はそれでYou Tubeで聴いてみましたがやはりいい曲でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糸巻き

Pimann
昨日から糸巻きをしています。愛知県の国岡商事というところから仕入れた糸をタマネギの皮で染色していたものや、地場産くるめで買ったかすり糸をかせくり器で巻き取っていきます。002
タマネギの皮で染めた糸は淡いピンクのいい色が出ました。くるくると回しながら巻き取っていきますが、今日はとても寒くて、ストーブをつけていてその上に下の畑で取ってきたばかりのさつまいもも焼いています。巻きながら、さつまいもも焦げないように注意しながらと忙しいことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂掃除

小春日和の昨日から一転今日はシトシト雨の降る天気。外の仕事もできず、織物も昨日女性センターに展示したばかり。そうだ、いつも後回しにしていた自宅のお風呂の掃除をしようと思い立ちました。お風呂の壁面に付いたかびみたいな黒い色はなかなか落ちません。でも、先日、織物の仲間のタペストリーに飾ってあったホウズキ。そのホウズキは葉脈が真っ白で中の真っ赤な実がその隙間から見えてとても綺麗でした。そのホウズキは赤い実のまま水にしばらくつけておき、外側が葉脈だけになってから台所漂白剤につけておいて真っ白なホウズキにしたそうです。台所漂白剤は洗濯用漂白剤より強い漂白作用があるということをその織物の仲間から聞きました。早速、今日のお風呂掃除に台所漂白剤を使ってみました。すると今まで落とすのに苦労していた汚れが完全に落ち、本当に新築のときのように綺麗になりました。気をよくして家人に「みんなに教えてやろう」と私。「もうみんなとっくにそんな事は知っているんじゃない」「それもそうね」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走のトマトとピーマン

Pimann_001
あせびの横の畑のピーマンとトマトがまだまだ元気に実をつけています。トマトもピーマンもまだ食べられます。今年のように遅くまで実がなり続けたのは初めてです。Pimann_002
原因はマルチというビニールの代わりにちょっと厚めのスレートを使ったことで土の表面の温度が高くなったことかなと考えています。いつまでもいつまでも生り続けるので、冬野菜の苗を植えつけるのがだんだん遅れてしまいました。急に冷え込んだ今日こそは引き抜こうと思ったのにまだかわいそうで引けませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

Photo
今日は62回目の誕生日。父母が生前この日になると毎年電話で「誕生日おめでとう。あれから何年目やね」と言って私が生まれた時、父が喜んで近所中を「生まれた。生まれた」と言って廻ったエピソードとともに、生まれたときの様子を毎年同じように話してくれていました。母が亡くなってから、父はわざわざ田舎では名のあるお店を尋ねてケーキを買ってきてくれました。今日はそんなことを思い出しながら過ごしていると、学生時代の友人から誕生日おめでとうの葉書が届きました。文面には「この年になると健康で誕生日を迎えられることはありがたいことです」とあります。そして夕方、昔の同僚から写真のようなすてきな誕生ケーキを頂きました。久々に誕生日らしい誕生日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »