« 北里柴三郎記念館 | トップページ | 手織り作品展 09 秋 »

ようでけた完全無農薬米

10月23日、稲刈りが終わりました。稲刈りといっても近所の人にコンバインで収穫してもらうので、田んぼの隅を刈ったりするだけですが。ほとんど一人で稲を担当した夫は「今年は豊作だった。よかった。」と言って帰ってきました。そして昨日精米所に玄米をとりにいくと7,5俵・450kgもできていました。夫は田植えをしてから、ジャンボタニシに食べられた苗を植え直すこと数回、完全無農薬で作ることにしているので、夏の暑い盛りの汗まみれになっての草取りと大変な作業でしたが、そんな苦労したこともこのような成果がでると,吹っ飛んでしまったようで、達成感に酔っていました。来年もまたがんばるぞと張り切っています。

|

« 北里柴三郎記念館 | トップページ | 手織り作品展 09 秋 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/31957872

この記事へのトラックバック一覧です: ようでけた完全無農薬米:

« 北里柴三郎記念館 | トップページ | 手織り作品展 09 秋 »