« やっと夏と思ったらもう秋 | トップページ | 夏野菜のかたづけ »

四角豆(うりずん)

002
昨年、友人から四角豆の種をもらいました。沖縄ではよく見られる野菜だそうです。その形を見たとき、これ食べられるのだろうか?と思ったものでした。今年春種を蒔きました。今年はインゲンやササゲなど豆類の種をいろいろ蒔きましたので、どれがどれやら分かりませんでした。インゲンやササゲはすぐに分かりましたが、四角豆はなかなか実がつかないなと思ってよくみるとありました。かわいい四角豆が生り下がっていました。でも、取っては見たものの、どんな食べ方があるのか分かりません。はじめはテンプラにしました。しゃきっとした歯ざわりでおいしかったです。004
今日は湯がいて酢と醤油とごま油でたべました。これもなかなかいけます。まだまだ今から次々に生りつきますので、当分四角豆料理がたべられそうです。001
そういえば四角豆は花も水色でとても涼しげで綺麗です。

|

« やっと夏と思ったらもう秋 | トップページ | 夏野菜のかたづけ »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/31034093

この記事へのトラックバック一覧です: 四角豆(うりずん):

« やっと夏と思ったらもう秋 | トップページ | 夏野菜のかたづけ »