« ブック リサイクル | トップページ | 自分より野菜が・・・ »

夫は川へ、私は畑へ

田植えの準備の農作業が一段落したので夫は大分県の川へ魚を釣りに行きました。私はブログを通して知り合ったTさんから頂いたササゲの種を蒔きました。ササゲの種は海苔のおにぎりのようなかわいい形をしています。
早く蒔きたかったのですが、雨が降ってからと思っていたらいつまでの降らないので今日になってしまいました。お盆ごろに可憐な花をつけ、長いさやの豆が収穫できるのが楽しみです。

夫は釣りをしていたら警察の方が近寄ってこられてハッと免許書を持って来ていないのに気づき心配したそうですが警察の方は遊魚券を持っているかどうか聞かれただけで、免許書のことは聞かれなかったのでホッとしたとのこと。遊魚券は正式には遊魚承認証といい、その地区の漁業協同組合が発行しています。日田市のは年間2000円です。その中には禁魚区などがかかれています。注意事項の中で鮎・こいは釣ったらいけないことになっています。でもかってに鮎がえさにかかったらどうなるのかなと思います。
数年前竹細工を習った先生が近くで釣ってあって釣れた魚をたくさんいただいてきました。南蛮漬けにしようと思います。

|

« ブック リサイクル | トップページ | 自分より野菜が・・・ »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/30137343

この記事へのトラックバック一覧です: 夫は川へ、私は畑へ:

« ブック リサイクル | トップページ | 自分より野菜が・・・ »