« 夫は川へ、私は畑へ | トップページ | 田植えから梅雨本番へ »

自分より野菜が・・・

このところずーっと晴天で高温。いつになったら雨が降ることやら。天気予報にはまだまだ晴れマークが並んでいます。1昨日、夕方から野菜の水やりをホースが破れていたのでジョロで何回も何回もやりました。そして翌日、起きてみるとどうも喉がからからで声が出しにくく、まっすぐ立てず、頭がスーと血が引くような感じがします。夫に電話すると慌てて帰ってきて近くの病院に連れて行ってくれました。点滴を受けながら、その間、私はただただ眠たいばかりで、時々聞こえる人の声でちょっと目が覚めてはまた地に引き込まれるように眠っていました。そして血圧が上が70であることに先生が気づかれてすぐに救急車を手配されました。その中に「ろれつがまわらなくなっています」と言うのを聞き「喉がからからになっていて声が出ないのです」と言いたいかったけどドーモ眠くてそれもできません。とうとう救急車に乗って日田の病院へ搬送されました。病名は脱水。1泊で今日帰ってきました。暑い日に野菜に水をやって自分に水分をやっていなかったのが原因でした。搬送先の病院で「血圧も下がっていますのでこのままでは死んでしまいますよ」と言われて、こんなに気持ちよく眠たいまま死ねるのなら脱水死というものがあれば、それがいいかなと思いました。でもまだまだ死にたくありません。皆さんも静かに進む脱水にご注意ください。

|

« 夫は川へ、私は畑へ | トップページ | 田植えから梅雨本番へ »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

まぁー大事に至らずなによりです。このところの暑さには、私もバテバテですcryingキュウリも一本枯らしちゃいました。自分も枯れないよう水分補給します。お体ご慈愛ください。

投稿: 重冨です | 2009年6月19日 (金) 15時33分

無事生還しましたが、私のDNAにはどーも働けという言葉が組み込まれているようで、2週間前には妹が過労で救急車のお世話になって、そのときは私がきつーく働き過ぎなさんなと言ったのに、この様です。重富さんも注意してくださいね。

投稿: ジャスミン | 2009年6月19日 (金) 19時36分

あら!! 
十分休養を!!
ご自分も水分と栄養を取らないとダメですよ~!

私も貧血傾向があるので、野菜ばかりではなく、鉄分もしっかり取るようにします。

投稿: miz | 2009年6月20日 (土) 12時23分

ありがとうございます。mizさんもしっかり食べてしっかり寝たら大丈夫ですよ。これからまた蒸し暑かったりで寝不足して体調を崩しませんように!楽しい夏が待っていますからね。

投稿: ジャスミン | 2009年6月20日 (土) 20時02分

なんということ!
姉妹で救急車にお世話になるなんて!

人のことは言えません。
私も18日は暑くて暑くてくらくらしてらっきょ堀
を投げ出したかったけど・・・・。
結局最後までしました。

働く無理するDNAはしっかり受け継いでいるみたいね。
けど年を考えなくてはね。

投稿: レーズン | 2009年6月21日 (日) 15時11分

全く面目無い。妹は夜に行き早朝帰宅。私はちゃんとチェック アウトまでいました。実は翌日が田植えだったので搬送先の医者に「夕方帰ります」と言ったら、「ここはホテルではないですよ。明日の朝まで経過を見ます」とのことで結局9時半に夫が引き取りに来てくれました。18日も暑かったですね。大変だったでしょう。本当に年を考えなくっちゃ!

投稿: ジャスミン | 2009年6月22日 (月) 13時18分

本当に大変でしたね。 働きすぎにご注意くださいね。
水分補給は大切ですね。 我々の年齢になると日中の水分補給はもとより、入浴前、お風呂上り、就寝前の水分補給も大切みたいですね。

投稿: 明子 | 2009年6月23日 (火) 21時14分

いつも明子さんたちに「働きすぎに注意してね」とご忠告をいただいていたのにやっぱり止まりませんね。お風呂の前後などにも水分補給が必要なのですね。これからやっていきます。ありがとうございます。

投稿: ジャスミン | 2009年6月24日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/30178071

この記事へのトラックバック一覧です: 自分より野菜が・・・:

« 夫は川へ、私は畑へ | トップページ | 田植えから梅雨本番へ »