« 織りのバッグと小物 | トップページ | タマネギの収穫 »

伝承料理教室

001
16日(土)、4月に申し込んでいた伝承料理教室に一緒に行く予定だった友人が当日行けなくなって、一人で参加しました。受講者はアラフォーならぬアラ還が6人と幼児をセンターの託児所に預けて参加している若い人数名。作るものは押し寿司といちご大福。班をアラ還と若い人と2つに分けて作業を進めました。包丁さばきのうまい人、段取りの得意な人のなかで私はかろうじて薄焼き卵を焼いたり、洗い物をしたりしました。押し寿司は型が一対になっていて違う型を使って抜けなくなって大工さんのようにかなずちで抜かしたりというハプニングもありましたが綺麗にできました。いちご大福も簡単にでき感激。野菜の切り方もなるほどと思わせるコツがいくつもありました。途中、頂いたレジメの⑥に③を入れてと書いてあるのが⑥は何で③は何だったか分からなくなり、こっそり講師のえんま帳をカンニングして書き写しました。アラ還仲間といろいろ話をするうち、皆さんとても前向きでいろんな特技や資格をもっておられる素敵な人ばかりで、次回の前に一回集まろうということにまで発展しました。
とても楽しい料理教室でした。002

|

« 織りのバッグと小物 | トップページ | タマネギの収穫 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/29683815

この記事へのトラックバック一覧です: 伝承料理教室:

« 織りのバッグと小物 | トップページ | タマネギの収穫 »