« TV出演した背負いかご | トップページ | 御衣黄桜 »

Yさんの身に何か?

Yさんは家の近くに娘さん夫婦と暮らしている70代後半の女性で、時々私の野菜作りの助言をしてくれる人です。ご主人を亡くされ、数年前に娘さん夫婦のところに鹿児島から来られたのでした。Yさんはいつも9時前には家族の洗濯物をたくさん干して家庭菜園の野菜の草を取ったりしてあります。その時間帯に私が家を出て「あせび」に行きますので顔を合わせて朝の挨拶をすることが日課のようになっています。私は昨日、自宅に午前中来客があるため10時すぎまで家にいました。その間、家から出たり入ったりの仕事をしていたのですが、何時になっても洗濯物が干されていません。Yさんは昼間は一人で過ごしてありますので、だんだん心配になってきました。ちょうどその時、近所の奥さんがどこからか帰ってきましたので事情を話して様子を見に行きました。中からはテレビの音は聞こえています。2人でYさーんと呼びました。するとYさんがハーイと返事。ホッとしました。「今日はどうかしましたか?」と私。「血圧が150と80あり、気分が悪かったのでゆっくりしていたのよ。ありがとう。ありがとう」
何度もお礼を言ってくれました。実は昼間一人暮しをしている高齢者の人たち10人ぐらいを私と同年配の人5人で月1回のお楽しみ会(さくらんぼ会)というのをやっていて、Yさんもその仲間です。その繋がりがないとこうゆうことはできないなと思いました。日頃から声を掛け合うことは大切だなとつくづく感じました。Yさんは「嬉しかった。また、気かけてやってな」と言って鹿児島の手作りの珍しいお餅を持ってきてくれました。

|

« TV出演した背負いかご | トップページ | 御衣黄桜 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/29065980

この記事へのトラックバック一覧です: Yさんの身に何か?:

« TV出演した背負いかご | トップページ | 御衣黄桜 »