« 手織り作品展 09年 春 | トップページ | タケノコ湯がき »

妹を訪ねる

先日、日田の文具店で買い物をしたら、抽選券をもらって、福袋賞という大賞に当たりました。家に帰って、大きな福袋を開けてみると子どもが喜びそうな文具やいろんな品物がたくさん入っていました。でも、中身はほとんど小学生以下用です。それで、今日は妹の孫たちにあげようと思い、妹の家に行ってきました。昼間はいつも妹一人(孫たちは保育所とのこと)と聞いて、孫たちの喜ぶ顔を見たかったのにとがっかり。話は農業のことになり、妹の農業日記を見せてもらいました。そのノートは子どもたちの使い残したものを使っていましたが、中身は毎日の農作業をどの畑のどこにどんな肥料をどのくらいやったと、とても詳細に記録していました。畑の地図とかもとても細かに区割りしています。そして明日はこんな作業をすると予定を立てそれが出来なかったら×印をするそうです。我妹ながら感心しました。あまり長居したら×印が増えそうなので1時間ぐらいいて帰ってきましたが、とても勉強になりました。

|

« 手織り作品展 09年 春 | トップページ | タケノコ湯がき »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/29161233

この記事へのトラックバック一覧です: 妹を訪ねる:

« 手織り作品展 09年 春 | トップページ | タケノコ湯がき »