« 動物病院へ | トップページ | 竹組合長 »

かすり

002_2
絣ではありません。かすりという曲げ物で、米などの穀類をすくう時に使う道具です。底は杉の板で周りが竹でできています。先日、友人の水俣のカゴ屋さんから杷木地区竹工芸振興組合の組合長さんがこのかすりを作ってあると聞いたことがあるので照会して欲しいという依頼があり、探してある方から電話があったときはよろしくとのことでした。かすりを欲しがっている方はカゴ屋さんの友人で岩手の桶屋さんの友人ということで、岩手の桶屋さんが水俣のカゴ屋さんに誰かかすりを作っている人を知らないだろうかと尋ねられたことから話が私のところへ来たのでした。かすりを探してあるのは、てっきり岩手の方で岩手から電話が来るだろうと思っていたらなんと福岡県の方でした。組合長さんは今はかすりを作っていないから大きな竹がないということで、夫が秋に切っていた大きな竹で作ってもらうことになりました。この関係で岩手の桶屋さんとかすりを頼まれた方、お2人と知り合いになりました。こんなふうにして友達の輪が出来ていくのは楽しいことです。

|

« 動物病院へ | トップページ | 竹組合長 »

竹細工・織物」カテゴリの記事

コメント

岩手の桶屋です。
かすりの写真、目をこらして見ました。
さぞ大きな竹を使うのでしょうね。
どうやって平にするのかしら・・・。
長年にわたって培われた
幾人もの職人さんの知恵の結晶。
受け継がれていって欲しいですね。

岩手では昨夜から、
また雪がしんしんと降りはじめました。
先週はとても暖かかったのに。
でも、目をこらせば小さな春が見つけられます。
昨日はマンサクの花をみつけました。
そちらはもう梅が満開なのですね。

かすりが取り持ってくれた、
北と南を結ぶ不思議なご縁。
今後もよろしくお願いします。

投稿: chiho | 2009年2月16日 (月) 10時43分

雪の中をそりで桶を運んだり、かまくらを作ったり楽しそうですね。お嬢さんの手作りカレンダーも素敵です。届くのを楽しみに待っています。そちらへもお伺いしたいです。こちらこそよろしくお願いします。

投稿: ジャスミン | 2009年2月17日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/28070813

この記事へのトラックバック一覧です: かすり:

« 動物病院へ | トップページ | 竹組合長 »