« 栗の苗木植え | トップページ | さくらんぼの花 »

銀杏ご飯

003
先週、お客さんを菜の花摘みに、銀杏畑に案内して菜の花を摘んでいたら、大きな銀杏の実がたくさん落ちていました。今年は、銀杏は在来種の実はよく付いていましたが、新しい品種の大きな実の実付きが悪く、収穫量はどこも少なかったせいか、価格は高めでした。で、落ちていた大きな実で銀杏ご飯を炊きました。銀杏は専用の割り器で割ります。薄皮はなかなかはがれにくいのですが、フライパンで炒るとぱらぱらとはがれます。001
米4合、もち米1合、塩適量、昆布で炊きます。002
炊き上がったら写真のようになります

|

« 栗の苗木植え | トップページ | さくらんぼの花 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/28323464

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏ご飯:

« 栗の苗木植え | トップページ | さくらんぼの花 »