« 烏骨鶏の雄鶏 | トップページ | すべて世はこともなし »

礼物(プレゼント)

Puresennt
礼物とは中国語でプレゼントのことです。中国内蒙古の友人から正月のプレゼントが1月4日に届きました。元日の前には届くようにと思って2週間前に送ったそうで、まだ届いていないかとMAILやらケータイやらで心配の電話がかかっていました。毎年、食べ物を送ってきていたのに今年は日本での中国産の食の不安が彼にも伝わったらしく、いろいろなモンゴル民族の品物を贈ってきてくれました。そこで、私も2週間もかかるのならと旧正月(今年は1月26日)のプレゼントを1月11日に休日でも開いている郵便局を探して、久留米の郵便局から送りました。お菓子を贈ったのですが、お菓子の賞味期限が旧正月にあわせるとどのお菓子も期限切れになってしまい、やっと2種類の期限切れにならないお菓子を見つけ、内蒙古と南京の友人の2家族にそれを送りました。旧正月まであと2日。内蒙古は早く届いていたのですが、南京は昨日届いたとMAILがあってホッとしました。中国では旧正月には親戚が大勢集まり、みんなで楽しい時間を過ごす習慣があります。きっとその席に私の送ったお菓子も提供されるでしょう。2人とも17年間続く信頼できる中国の友人で、このブログの読者でもあります。南京の友人のMAILの最後はhappy 牛 yearでした。

|

« 烏骨鶏の雄鶏 | トップページ | すべて世はこともなし »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

海外からのプレゼント、嬉しいですよね!
モンゴル民族の品物なんて珍しいですね!!!

私も今年は、韓国とイギリスから届いて嬉しかったです。
韓国の旧正月に間に合うように、先日急いでお菓子を贈りました。2日で届くようです。


投稿: miz | 2009年1月24日 (土) 21時59分

mizさん、こんにちは。海外からのプレゼントをいただくと旅したその土地や友人を懐かしく思い出してうれしいですよね。イギリスや韓国の友人がmizさんの周りにはいらしていいですね。ハングルができると一番近い外国韓国に難なく行けますからね。ハングルの分からない私は街中に氾濫するハングルにめまいがしそうでした。ハングルの洪水の中にアルファベットの1文字でも見つけた時はホッとしましたよ。

投稿: ジャスミン | 2009年1月25日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/27430710

この記事へのトラックバック一覧です: 礼物(プレゼント):

« 烏骨鶏の雄鶏 | トップページ | すべて世はこともなし »