« シイタケのレシピ(ふきのとうを使って) | トップページ | スナップエンドウ »

食用ビート

001
昨年8月、ごみ収集施設で開封されていない様々な種物の袋をまんごくじょうけ一杯拾いました。その日は蔵の中をかたづけ、分別不能なゴミを軽トラックで直接ごみ収集施設に持って行ったのです。そこで、ごみを捨てようとしてすぐ前に来た人が種物を廃棄していったらしいのです。ダイコン、にんじん、ゴボウ、小松菜等何十種類もの野菜や花の種が袋のまま捨ててあるのです。そばにいた施設のスタッフに「もったいないですね。拾ってもいいですか?」「私ももったいないと思っていたのですよ。捨ててあるのだから、拾っていいでしょう」。ということで、ごみの山に入って拾ったのでした。あんまりたくさんだったので、親戚や近所の人にも持っていってもらいました。今、畑に生えている野菜はみんなそのときの種からできたものです。そのなかで食用ビートという種がありました。食用だからどんなものか分からないけど食べられるだろうと蒔いていましたが大きくなるにつれて葉っぱを食べるのやら、根っこを食べるのやら分からなく、結局どんな調理方法があるのか全く見当がつきません。根っこを切ると切り口から真っ赤な汁が出てきます。いっそのこと染料として利用してみるかなと思い始めました。

|

« シイタケのレシピ(ふきのとうを使って) | トップページ | スナップエンドウ »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/27125367

この記事へのトラックバック一覧です: 食用ビート:

« シイタケのレシピ(ふきのとうを使って) | トップページ | スナップエンドウ »