« 『日陰に咲く』 | トップページ | いちご狩り »

小松菜

002
小松菜を播種から作りました。でも、どう見ても種の入っていた袋の表に載っている写真と違うのです。それで、27日(火)に小松菜の葉っぱを持って農業改良普及センターに行きました。センターの若い職員の人たちが何人か集まってその葉っぱを見ながら「これはキャベツの仲間のようですね」「だいたい下のほうは茎のようになっていて葉脈はつかないですからねぇ~」といろいろな種苗会社のカタログを見ながら頭をひねっていましたが、私が時間がなかったので、分かったら電話くださいと言って、いろんな用を済ませて帰ったら「あれは直売所に出荷するなら小松菜ではなく菜っ葉と書いたほうがいいでしょう」という回答がありました。次の日、念のため直売所の人に聞くと「種の袋に小松菜と書いてあったのなら小松菜でいいですよ」と言われました。どうしたらいいか分からなくなってもう一度、今日、普及センターに行ってきました。今日も前と同じように小松菜の葉っぱを持って行きました。今日は何年も野菜を栽培してこられたような中年の職員の方が一人で、「あ~これですね。小松菜には間違いありませんが、これは大きくなりすぎですよ。小松菜は20cmくらいで出荷しないといけません.。そのままにしておくとドンドン大きくそしてかたくなりますよ。」とのこと。家に帰って計って見るとすでに30cmくらいになっていました。001
試しに直売所に出荷されている小松菜を買って計ったらちょうど20cmでした。左が直売所で買った小松菜で、右が私の小松菜。野菜をできるだけ大きく育てようと思って、普及センターの職員にも分からないような野菜を作ってしまいました。野菜つくり初心者の失敗です。


小松菜のレシピ
①小松菜をゆでて水を切り、3cmくらいの長さに切る
②醤油、みりん、ごま油でたれをつくる
③①の小松菜にたれをかける
④③の上からすりごまをかける

|

« 『日陰に咲く』 | トップページ | いちご狩り »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/27612816

この記事へのトラックバック一覧です: 小松菜:

« 『日陰に咲く』 | トップページ | いちご狩り »