« 虹 | トップページ | ミュージカル俳優 井上芳雄 »

大掃除

土曜日、日曜日とお寺と公民館の大掃除でした。土曜日は朝から粉雪の舞う寒い日に40人ぐらいの人たちでお寺を掃除しました。「若い人が掃除機をかけてください」と言われ、周りを見渡すと還暦の私が若い方だったので本堂を1人で掃除機かけをしました。足の不自由な人たちは、お華束さまつくりをしてありました。初めてお華束さまがどんな風にしてできるかわかりました。002
竹の棒に小さいもちを刺していきます。003
それを束ねてそれに色をつけるそうです。この小さいもちは平たくのばしたもちをクッキーの型をとるようにして作るそうです。
公民館掃除の日も霜ジャキジャキの日でとても寒かったです。自分の家の中は散らかったままの土、日の大掃除でした。

|

« 虹 | トップページ | ミュージカル俳優 井上芳雄 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

お寺と公民館の大掃除お疲れ様でした。
おしろい祭りのコメントも、楽しく?珍しく?拝見しました。準備が大変でしたね。
写真を拡大したら以前と違う設定になりましたね。

投稿: 明子 | 2008年12月 9日 (火) 11時13分

明子さんコメントありがとうございます。写真の件ですが私も変えた覚えがないのに変わってしまって、あれに人物一人入れたら本当に葬式用の写真になってしまいますよね。いつから変わったのか、どうしたら元のようになるかわからないのです。時間とれたら研究してみますが、どなたか分かる方がいらしゃったら教えてください。

投稿: ジャスミン | 2008年12月 9日 (火) 11時47分

拡大画像がかわったのはココログの障害のようです。復旧したとありますがまだのようです。しばらく我慢して見てください。

投稿: ジャスミン | 2008年12月 9日 (火) 17時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/26028854

この記事へのトラックバック一覧です: 大掃除:

« 虹 | トップページ | ミュージカル俳優 井上芳雄 »