« タマネギ植え | トップページ | 良いお年を »

門松作り

008
竹工芸組合での年末恒例の門松作りに夫と研修生が参加しました。夫は5年ぐらい前から参加しています。準備は前もって切っておいた真竹を決められた寸法にカットして、大きな丸ノコで斜めにそぎ落とします。それをグラインダーでバリ取り(切り口のギザギザをとる)します。4人での作業です。準備しておいた松竹梅、しめ縄などの材料をトラックに積み現地へ向います。毎年ファームステイションバサロなど3ヶ所です。004
軽トラックのタイヤ2本に台輪を巻きつけ、砂を入れ飾りつけをしていきます。最後に白砂をかぶせてできあがりです。

|

« タマネギ植え | トップページ | 良いお年を »

竹細工・織物」カテゴリの記事

コメント

素敵な門松ですね!!
職場の玄関にも、素敵な門松が飾られていました。

私は先日、素敵で粋な「しめ縄」を作りました。
和柄のきれを使って、まりを作り、かわいくかっこよく出来上がったのですが、実家の玄関に飾っても、誰も気付いてくれず、来客者にわざわざ一言声をかけなければなりません。
今度画像を送るので見てくださいね。

投稿: | 2008年12月28日 (日) 15時52分

玄関に自分で作った和柄の布とまりでできたしめ縄、可愛いでしょうね。お正月らしい雰囲気ですね。気づかない人にはやはり一声かけて、風流を解していただきましょう。画像、楽しみにしています。

投稿: ジャスミン | 2008年12月29日 (月) 10時12分

名前を書くのを忘れていました・・・。

よいお年を!

投稿: miz | 2008年12月30日 (火) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/26551666

この記事へのトラックバック一覧です: 門松作り:

« タマネギ植え | トップページ | 良いお年を »