«  朝倉 梨蜜 | トップページ | 映画 おくりびと »

稲の収穫

去年はウンカが発生して1日のうちに田んぼのいたるところがウンカにやられましたので、急いで9月28日に収穫しました。例年よりも2週間ぐらい早かったので籾で4俵も少ない収量でした。今年は14日に稲採りをし、それから乾燥機で乾燥し、今日精米所に玄米を取りにいきました。台風も来なくて、天候に恵まれましたので、反当たり6.8俵、の収穫ができました。除草剤なし、農薬なしの完全無農薬米が取れました。完全無農薬米を作るのは思ったより大変な労力のいることで、除草剤を使わないため、草に稲が負けそうになり、お盆前の1週間は草取りばかりしました。それに、田んぼが人通りの多い道に面しているため草が目立つとみっともないことになるのです。それでも、農薬代がいらず、安心して食べられる無農薬米は貴重な米です。昨年は自然食レストランから引き合いがきました。今年は昨年より出来がいいので、自信を持って分けてあげられます。明日は早速新米のご飯を食べようと思っています。

|

«  朝倉 梨蜜 | トップページ | 映画 おくりびと »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/24592238

この記事へのトラックバック一覧です: 稲の収穫:

«  朝倉 梨蜜 | トップページ | 映画 おくりびと »