« ギャラリーこめや | トップページ | つるし柿 »

梨蜜作り見学

001
朝倉のラ・フランスグループの梨蜜作りがNHkで全国向けに放送されたそうで、朝から急にこのブログにアクセスが集中してきました。それで実際の加工現場を見てきました。「あせび」から車で3分のところに梨蜜を作っている農林水産物処理加工施設「万九里プラザ」はあります。万九里とは「まんぐり」、考えていい方向を見つけるというなかなか標準語で言い表せないこちらの方言をもじったものです。施設の入り口に近づくともう甘い香りがしてきました。中に入ってみると7・8人の人たちが働いていると思ってたくさんの陣中見舞いなんぞ買ってもって行ったのにたったの2人しかいません。他の人たちは梨の出荷があるため交代でやっているとのことでした。
Photo
梨の液を沸騰して灰汁をとる作業を見せてもらいました。なかなか大変そうです。

Photo_2
それから、それを7時間煮詰めて梨蜜にしあがったばかりの液をすくってみると、とても比重が重く、美味しそうな香りがしています。これを覚まして瓶に詰めればできあがりだそうです。この作業は梨が出荷されている期間だけ
で、梨蜜も期間限定の商品ということになります。

|

« ギャラリーこめや | トップページ | つるし柿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/24744429

この記事へのトラックバック一覧です: 梨蜜作り見学:

« ギャラリーこめや | トップページ | つるし柿 »