« 裂き織りのバッグ | トップページ | ペーパースクリーン版画 »

地震?震源はどこだ!

いつもよりちょっと遅めに床にいり、ちょうど眠りの一番深いところにいた時、突然、畳ごと持ち上げられるような宙に浮いたようないままで経験したことのない感じで目がさめました。あ!地震だ。これは直下型地震で、どこか震源に近いところは相当な被害が出ているだろうなと思いながらまた眠ってしまいました。朝起きてすぐ、テレビのスイッチを入れると大きな被害状況が画面に出ているはずなのに、どのチャンネルに合わせても平常どおり、何もなかったように流れています。横の部屋でやすんでいた娘は地震かなと言って来ていたので知っているけど、階下に寝ていた夫は昨夜のことを知っているのか??。聞いてみると、夫も「あれは大きかったな」と言う。朝7時のニュースを待ったけど何もなし。何だったんだろう昨夜のあれは?はっきりさせたい思いが募って、とうとう福岡管区気象台に電話で問い合わせました.気象台の中の地震課に。係りの人は「確かに地震がありました。ちょっと待ってください」待たないとわからないぐらい小さな地震だったのか?「23:32に大分県西部と福岡県境を震源とする地震で朝倉市は震度3でしたね」とのご返事。それにしても震源がこの辺だったとは。「テレビとかでは流れていませんね」と私。「地震後2分ぐらいして流れましたよ」と係りの人。被害がなくてよかったけれど、ちょっと拍子抜けした地震でした。

|

« 裂き織りのバッグ | トップページ | ペーパースクリーン版画 »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/23486373

この記事へのトラックバック一覧です: 地震?震源はどこだ!:

« 裂き織りのバッグ | トップページ | ペーパースクリーン版画 »