« 冬物のショール | トップページ | フライパンで,かんたんポップコーン作り »

梨蜜

012
従姉からの電話で「テレビに出るけど、その時間自分が仕事で見れないので録画しておいて」とのこと。私も従姉のでるテレビを見たかったのですが、前日ノーゲームになった日田林工の試合も見たいし、なにより、織物教室の日なのでGコード予約をしました。夕方、思い出し、見てみると従姉たち梨農家の奥さんたちでラ・フランスという会を作り、ちょっとのキズで出荷できなくなった規格外の梨を使って梨蜜を作っているそうで、そのことが紹介されていました。規格外の梨は全体の2割ほどでるそうです。規格外の梨をキズなど取り除きその汁を煮詰めて作るそうで、梨50個からわずか2リットルの梨蜜ができるそうです。梨蜜は一度買って使ったことがありますが、魚や野菜を煮たり、散らし寿司などに使用するとフルーティでとてもいい味が出ます。今回のテレビでは寒天とスイカに梨蜜を使ったスイーツが菓子職人さんの手で作られていました。梨蜜は何種類もの梨をブレンドして作りますので数に限りがありなかなか入手困難な食材です。

|

« 冬物のショール | トップページ | フライパンで,かんたんポップコーン作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/22903366

この記事へのトラックバック一覧です: 梨蜜:

« 冬物のショール | トップページ | フライパンで,かんたんポップコーン作り »