« ブータン王国 | トップページ | ペシャワール会の活動関連の本 »

早生栗

016
朝夕はめっきり涼しくなり、日中でも草刈り作業で汗をかく量がずいぶん減ってきました。今日は早生栗の下の草刈りをしていて(毎年この日に下刈りをするのですが)、すでに落ちていた栗を草刈り機でジャーンと切ってしまいました。毎年9月初旬に早生栗は落ちはじめますが、今年は少し早いようです。本格的な収穫は9月中旬になります。栗を見ると「あー秋になったな~」と感じます。直売所でも早生栗をならべている時にお客さんが寄ってこられて「ま~もう栗。もう秋なんですね」と言って買っていかれます。早生栗は秋の到来を告げる使者のようです。

|

« ブータン王国 | トップページ | ペシャワール会の活動関連の本 »

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/23211445

この記事へのトラックバック一覧です: 早生栗:

« ブータン王国 | トップページ | ペシャワール会の活動関連の本 »