« がんばれ 日田林工 | トップページ | これは何でしょう »

裂き織り

003
久しぶりに裂き織りをしました。今朝早く、近所でベッドを造る会社に勤めてある人がベッドの製造過程でできる端布をたくさん持ってきてくれました。以前にもいただいたことがあり、その布を染色だけしてまだ裂き織りはしていなかったのですが、今回またいただいたので、早く作品にしなくてはと思い、織ってみました。ベッドの切れ端は糊が付いているので洗濯して糊を落としてから使います。裂き織りは横糸の素材は捨てられずとっていた古着や、新聞紙、いろいろな植物の乾燥したものなどを使用します。普通の糸より早く仕上がり、どんなものになるかが予想がつかないのがおもしろいところです。

005

|

« がんばれ 日田林工 | トップページ | これは何でしょう »

竹細工・織物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/478420/22616244

この記事へのトラックバック一覧です: 裂き織り:

« がんばれ 日田林工 | トップページ | これは何でしょう »